ブログ|熊本市東区長嶺南で歯科をお探しの方は【すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック】まで


熊本市東区長嶺南・すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック
ご予約はこちら
診療時間
9:30〜12:30 / / /
14:00〜18:30 / / /

▲土曜日 9:30〜12:00、13:00〜17:00
祝日のある週の金曜日は診療いたします。
休診日:金曜・日曜・祝日

〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南
1丁目6-5

tel.096-237-6479
  • 地図
  • メニュー

歯ブラシの交換時期

2021.03.30(火)

お口のケアに熱心な方でも意外と見落としがちなのが

「歯ブラシの交換時期」です。

2~3か月、または半年変えていないというかたもいらっしゃいます。

歯ブラシは使っているうちに毛にこしがなくなり、

毛先がひらいたり、くるっと曲がってしまいます。

そうすると、歯周ポケットのなかなど磨きたいところに

ブラシがうまく届きません。

歯ブラシの交換時期の目安は一か月といわれています。

そんなに頻繁に変えるのはもったいないと思うかもしれませんが、

そのまま使い続けても頑張りの効果がでない

「もったいないオーラルケア」になってしまいますよ!!

歯ブラシ持ち方

お口ポカンは危険信号?

2021.03.29(月)

お子様がテレビを見ているとき、遊んでいるとき、

お口がポカンと開いてるのが気になったことはありませんか?

お口で呼吸をしているとウイルスに感染しやすくなったり、歯並びが悪くなったり、

集中力が低下したりと、実は様々な悪影響を及ぼします。

きちんとお口を閉じて鼻呼吸することで、

歯並びが悪くなる原因を予防でき、集中力が上がったり

ウイルスに感染しにくい強い体をつくることができます。

 

うがい薬の感染予防対策

2021.03.23(火)

ごく一般的に売られていて、信頼性の高いうがい薬が「リステリン」です。

当院でも処置前のうがいの際、患者様に使用していただいております。

歯科は、むし歯を削る器械や、超音波スケーラーなどによる

エアロゾルが発生しやすい医療現場です。

そこで私たちは、「無症状の患者様が来院する可能性がゼロではない」ことを念頭に、

患者様全員にリステリンによるガラガラうがいを、診療前にしていただくよう声掛けをしています。

必要な治療を安心して受けて頂ける環境を守るために、

ガラガラうがいにこれからもご協力お願いします!

生えたての歯を守るために

2021.03.18(木)

小学校高学年ごろに生えてくる12歳臼歯は、

6歳臼歯と同じようにとてもむし歯になりやすい歯です。

理由として、生えたての歯はまだまだ歯質が未成熟なのと、

奥歯なので生えていることに気づきにくかったり、磨きにくかったりと様々です。

12歳臼歯をむし歯にさせないためには、まず「生え始めを察知する」ことが重要です。

しかし親御さんがしっかり観察したりお子さん本人が意識するのは

なかなか難しいので、定期健診を継続するのが確実だと言えます。

それに加えてお家でのフッ素洗口、フッ素塗布を行うことで

12歳臼歯をむし歯から守っていきましょう!!

不潔な入れ歯は誤嚥性肺炎のリスク

2021.03.17(水)

「入れ歯のお掃除を毎日していないと肺炎のリスクが高まる」

この理由はみなさんも想像できるでしょう。

お口の中の細菌が肺に入って「誤嚥性肺炎」が起きたからと考えられます。

高齢者の死因で上位に入る「誤嚥性肺炎」

しかし、入れ歯を使用している方でも毎日毎食後きちんと

入れ歯を外してお掃除できている方はまだまだ少ないのが現状です。

入れ歯にも、歯と同じように細菌のかたまり(プラーク)はつきます。

誤嚥性肺炎は特に75歳以上の方に多く、

免疫力の低下も影響していると考えられます。

その危険性を減らすには唾液中の細菌を減らすことが大切!

となると、毎日の入れ歯のケアが欠かせません。

入れ歯を使われている方はぜひ毎日お掃除を!

1 2