9:30〜12:30 / / /
14:00〜18:30 / / /

▲土曜日 9:30〜12:00、13:00〜17:00

子どもの口呼吸はキケンかもしれません。予防と対策は?

こんにちは。

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニックです。

お子さまは、いつもお口をぽかんと開けたままになっていませんか?

もしそうだとしたら、口呼吸が当たり前になっている可能性があります。

口呼吸は、風邪をひきやすくなるばかりでなく、虫歯の原因になったり、お顔の歪みの原因になったりすることがありますので、注意が必要です。

子どもの口呼吸に潜むリスクとは?

■出っ歯になりやすい

口を開けている状態が続くことで口のまわりの筋力のバランスが崩れ、歯が前へ倒れるように成長しやすくなります。出っ歯になりやすい状態といえます。

■クチャクチャ音をたてて物を食べる

咀嚼音が漏れやすくなってマナーや印象が良くありません。さらに噛む機能が低下するため、消化機能にも影響がでて、身体の成長を妨げる場合があります。

■風邪をひきやすくなる

お口の中が乾燥し、雑菌やウイルスがのどの奥へ侵入しやすくなります。乾燥によるのどの痛みを起こし、風邪やインフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなります。

■アレルギー症状を起こしやすい

花粉症などのアレルギー症状を発症しやすくなります。お口の中が乾燥して唾液による殺菌作用がなくなるため、口臭がきつくなる場合もあります。

■ポカンとした印象になる

意味もなく口を開いていることでぼんやりと集中力に掛けた印象になるため、見た目もよくありません。クセになってしまうと、将来、面接などで不利になる恐れも。

■顔の形が歪む恐れがある

お口の筋肉をあまり使わない状態が続くと、顔の輪郭にたるみが出て、ひどいときには顔の形が歪むことも。

■睡眠時無呼吸症候群のリスク

肥満が原因でおこりやすい睡眠時無呼吸症候群ですが、口呼吸のために気道が閉じてしまったり、いびきをかきやすくなったりすることから、睡眠時無呼吸症候群のリスクが高まります。

子どもの口呼吸を改善する対策とは?

口呼吸は、シャボン玉や風船を膨らませるといった遊びや、お口の体操、睡眠時にテープを貼る治療などで改善を図ることができます。歯科医師の指導のもと、正しくおこなうようにしてください。

口呼吸から鼻呼吸に切り替えるまでお口の乾燥を防ぐためには、マスクを着用するとよいでしょう。

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニックでは、小児歯科の専門的な知識をも歯科医師が、お子さまの口呼吸の改善に向けてのアドバイスをおこなっています。何でもお気軽にご相談ください。