ブログ|熊本市東区長嶺南で歯科をお探しの方は【すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック】まで


熊本市東区長嶺南・すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック
ご予約はこちら
診療時間
9:30〜12:30 / / /
14:00〜18:30 / / /

▲土曜日 9:30〜12:00、13:00〜17:00
祝日のある週の金曜日は診療いたします。
休診日:金曜・日曜・祝日

〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南
1丁目6-5

tel.096-237-6479
  • 地図
  • メニュー

歯磨き後のうがいは1回だけにしたほうが効果的?

毎日、歯磨きをしていますか?

歯磨きは、虫歯や歯周病を予防するためにおこなっていると思いますが、実は、歯磨きの後のうがいは1回だけでいいということをご存知ですか?

フッ素の効果を活かすために

「歯を磨いたあと、口をゆすぐのが1回だけってどういうこと?」と驚くかもしれませんね。

「うがいが1回だけでは歯磨き剤が口の中に残ってしまうから気になる」と…。

狙いは、そこです。

歯磨き剤に含まれているフッ素の効果をできるだけ持続させるためには、お口の中に歯磨き剤の味が残っているくらいがちょうどいいのです。

日本で販売されている歯磨き剤は、少しくらい飲み込んでしまっても身体に影響がでることが無いように作られていますので、心配はいりません。

フッ素で歯を強化&虫歯予防

歯の表面は、食事をするたびにカルシウムなどのミネラルが溶け出してしまうという特徴があるのですが、唾液による再石灰化という作用ですぐに修復される仕組みです。

フッ素は、その再石灰化を促進して歯を強化する働きがあります。虫歯予防のために歯の表面にフッ素を塗る予防法があるほどです。

日本で売られている歯磨き剤のほとんどの製品には、フッ素が入っています。フッ素の効果をできるだけ高めるためには、歯磨きのあと、あまり口をゆすがないほうがいいでしょう。

まずは食べかすやプラークを流してしまうために、歯磨き剤をつけずに磨いて口をしっかりゆすぎます。磨き終えたら歯磨き剤をつけて仕上げ磨きをして、1回だけゆすぐようにします。

歯科医院だけで取扱いのある歯磨き剤には、フッ素が効果的に配合されたものがありますので、ご希望の方は受付でお声掛けください。

お口に合った歯磨き方法をアドバイス

すけひろ歯科・kidsデンタルクリニックでは、一人ひとりのお口に合わせた効果的な歯磨きの方法をアドバイスしています。

歯やお口に関することで困っていること、相談したいことがあれば、ご相談にお越しください。