診療案内|熊本市東区長嶺南で歯科をお探しの方は【すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック】まで

9:30~19:00 / / / /
9:30~16:00 / / / / / / /

地域の皆様に寄り添い、共に成長していく歯科医院になるために

「昔から歯医者が苦手」という方も多いかと思います。
患者様の「苦手」をお聞きし、それに対して共感し、
どうすれば私たちが「行きたくなる歯科医院」になれるのかを考え実現していきます。
地域の皆様のかかりつけ歯科医院であり続けることを大切な使命としていきます。

おとな歯科・こども歯科について

おとな歯科

患者様とのコミュニケーションを大切に、診ることと同じくらい聴くことに重点を置いています。初めての方にはまずカウンセリングを行い、現在悩まれていること、これまで悩まれていたことをお聴きします。それと合わせてお口の中の状態を診査・診断し、お一人お一人に合った予防計画や治療計画を立てご提案させて頂きます。
今健康な人はその状態の維持を、悩みがある方はその解決と再発防止の一助となれれば幸いです。

こども歯科

いつからお子様の定期健診に行けばいいのか?どのようにお子様のお口の健康と向かい合っていけばいいのか?悩まれている方は多くいると思います。
実は、歯の生え始めが定期健診の始まりになります。定期健診を介して、私たちは小さなお子様が虫歯のない永久歯歯列を獲得できるようにと日々診療にあたっています。
そして、もし大切なお子様に虫歯がある場合には、ただ治療を進めていくのではなく、これから虫歯を再発させないためには何が必要か?何で虫歯になったのかを分析し、今大事なこととこれから(未来)大事なことを考え、実践していきます。
些細なことでも構いませんの気になることがありましたら何なりとご相談ください。

歯が黒い

歯がいたい、しみる

食べ物がつまる

つめ物、かぶせ物がとれた

一度むし歯ができてしまうと、治療をしない限りむし歯はどんどん進行していきます。むし歯の進み具合によって歯を削る量が変わりますので、日常生活でおかしいなと思ったらできるだけ早く受診をすることが大切です。むし歯は治療も重要ですが、むし歯にならないための予防、再度むし歯にならないための知識やセルフケアが今後の健康に大きくかかわってきます。専門の知識を有したスタッフが対応させていただき、皆様の健康のお手伝いをさせていただきます。

歯ぐきから血が出る

歯がグラグラする

口臭が気になる

よくかめなくなった

歯周病は歯ぐき、歯を支える骨が細菌によって侵されるお口の中の生活習慣病で、歯を失う原因の第一位にもなっています。歯周病は進行することによって、歯ぐきが腫れてしまい、出血しやすくなったり、歯を支える骨がだんだん弱ってしまい、歯がぐらついてきたりします。また、歯周病はお口の中に留まらず、糖尿病、心疾患、肺炎、早産など全身へ影響することもわかっています。定期的な検診とクリーニング、ご家庭でのセルフケアが重要になりますので、早めの受診をおすすめします。

虫歯、歯周病の予防、そして機能の予防

一生涯を通じてお口から食事をとる喜びを

私自身もですが、多くの人にとって毎日の生活の中で一番の楽しみは食事だと思います。歯が痛かったり、歯がグラグラしたりした状態で、不自由なく快適にお食事をとれるでしょうか?私たちは「歯科治療」だけを行うのではなく、各々の年齢、生活などの背景を加味し、正しい知識と技術を提供することで、予防や機能維持の重要性を理解していただき、皆様が快適に生活できるようにお手伝いをしていきます。

何を予防するの?

一口に「予防」といっても、種類はさまざまです。当院では以下の3つを柱に、患者様に合わせて提案いたします。

熊本市東区長嶺南・すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック 熊本市東区長嶺南・すけひろ歯科・kidsデンタルクリニック

歯並びの予防とはどういうことでしょうか?

1つは、歯並びの乱れを予防することです。歯並びは遺伝と思われている方も多いですが、指しゃぶりなど悪いくせが原因になっていることもよくあります。悪いくせを治して、歯並びの乱れを予防します。

もう1つは、歯並びを整えることで、将来のむし歯や歯周病を予防することです。整った歯並びは、歯みがきがしやすい、噛み合わせが良くなるなど、お口を健康に保ちやすくしてくれます。詳しくは小児矯正の項目をご覧ください。

大切なお子様の将来を考えた予防を

子供の歯は、大人の歯に比べてむし歯になりやすく、進行が速いのが特徴です。むし歯ができたからすぐに治療をするということはもちろん大切です。ただし、治療以上に将来定期的に検診を受けたり、クリーニングを受けたり、家族みんなで歯の大切さを知って頂き、将来の予防行動を身につけてもらうことの方が重要であると私たちは確信しています。当院ではお子様の成長に合った対応をさせていただきますので、無理に治療を行ったり致しません。

口周りをケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」「歯ぎしりや食いしばりをしている自覚がある」など、まずはご相談ください。

小児矯正自由診療

子供の歯並びが気になる

子どもの歯並びを整えたい

小児矯正は永久歯が生え始める6、7歳頃に、顎の成長に合わせて始めることがおすすめです。顎の発育が促されて歯の並ぶスペースができ、将来歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができます。また、子どものときに適切な治療を行うことで、永久歯の矯正治療の必要がなくなる可能性も高くなります。

MRC (筋機能矯正)で正しい動作を身につけましょう!

呼吸
    (鼻呼吸)
    正しい舌の位置
    を身に付ける
    嚥下
    (食べ物や飲み物を飲み込む)
    閉じたお口

人の生活の基本となる、呼吸、咀嚼、嚥下、発音を正しく行うクセをつけるために頬、舌、唇などの口周りの筋肉を鍛え、顎の正しい成長を促す治療法です。MRCの効果が出るのは、習慣付けがしやすく、顎が発達途中のお子様(5~15歳)が対象となります。
お口がいつも開いている、食べ物をかみ切るのが苦手など、お子様の普段の様子で気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

インプラント自由診療

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。各種審美義歯のお取り扱いもございます。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

セラミック治療自由診療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物やかぶせ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

ホワイトニング自由診療

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。当院ではご自宅で行える「ホームホワイトニング」を導入しております。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

就寝中の歯ぎしり、食いしばりが気になる

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
*自由診療です。